青少年支援チーム野外活動の記録 令和5年度

ハイキングなどの野外活動を通して、人や地域とのつながりや社会人として自立していくことを身につけていきます。

第1回野外活動

令和5年5月20日(土) 上田城址と上田市内(北国街道)散策

日差しがあり少し汗ばむものの散策にはちょうど良い天候の中、上田城址や市内を散策し日ごろあまり気に留めていなかった

裏道などの様子も知ることができました。

全行程でおよそ10000歩ほど歩いて、健康づくりにもなりました。

この日は信州民報の取材があり、池波正太郎記念館の前で取材を受けました。

10:00にサンテラスホールの駐車場に集合し、自己紹介 そのあと上田の上田城櫓下の駐車場に車を止めました。

その後、上田城の中を見て回り、昔真田から別所温泉まで走っていた電車の線路が走っていた跡を歩き城門を見学したり

中の神社を参拝したりしてお昼になりました。

お昼はお城の中のベンチのある広場でいただきました。

午後はお城の城門を出て街の中を歩いて北国街道の様子が色濃く残っている柳町まで行きました。

駅前からの大通りに出て池波正太郎の記念館まで行き信州民報の方の取材を受けてから上田高校の正門の前を通って

櫓下の駐車場に戻りました。

駐車場わきの日陰で感想などを述べ合って 13:30頃解散しました。

第2回野外活動

7月23日(日)

梅雨明け間近の下界は暑い日々が続く中、標高2000mの山の上、天気は曇り空に時々日が差す歩くのには絶好の天気でした。気持ちの良い風が吹きわたり、暑い夏の日の一時の安らぎでした。

10:00 サンテラスホールの駐車場に集合し、メンバー5名、若者とそのご家族6名出池之平に向かいました。

10:45 池の平の駐車場到着  → 始めの会をして自己紹介などをし、ハイキングの準備をして出発

11:00 雷の丘を過ぎて雲上の丘広場(2110m)で休憩。池の平が一望できました。

11:10 ヒカリゴケを見てから見晴らしコマクサ園。今年のコマクサはやや小ぶりで花の数も少なかったように思えました。

コマクサ園から東御市街を見て自分の家のあるあたりを探したり、来た道を探したりとワイワイ!!!!!

12:10 湿原に降りてきて、鏡池出全員の記念写真を撮りました。

12:30 忠治の隠れ岩広場の近くの休憩所で昼食

そのあと駐車場に戻って解散式をして若者一人一人に今日の感想を発表してもらい、終了しました。